メンズ

巷でも有名な歯医者で治療を受ける【悩める痛みがスッと消える魔法】

このエントリーをはてなブックマークに追加

医院の種類を知る

並んだ歯

歯並びの悪さは、見た目がよろしくないだけでなく、歯磨きなどのケアが行ないにくくなるため虫歯や歯周病になる可能性を高めてしまいます。歯並びは放置していても自然に治るものではありません。症状を改善するためには専門的な医療機関で矯正歯科治療を受けることが必要になります。しかし、早く歯並びを改善したいからと言って、矯正歯科治療を受ける医院を安易に決めてしまうのいかがなものでしょうか。まずは国内における矯正歯科治療を受けることが出来る医院の種類を把握しておくことが大切です。

基本的に歯科医院で矯正治療を受ける場合、医院の種類を3つに分けることが出来ます。1つめは一般歯科の治療も行ないつつ、矯正歯科の治療も受けることが出来る歯科医院です。このタイプは虫歯や入れ歯治療といったスタンダードな歯科治療も行ないながら、その合間を縫って矯正治療を受けることが可能です。しかしこのタイプでは矯正歯科医ではなく、一般歯科医が歯並び改善等の治療を行なうことがほとんどです。

2つめのタイプは大学病院付属の矯正科になります。こちらでは特殊な矯正治療が必要な患者さんに多く利用されているタイプになります。大学病院というと、高度な医療を受けられる場所というイメージを持っている人も多いでしょう。確かに高度な医療技術を持った医師や最新のマシンが導入されていることも多いです。ですが大学病院は医療機関であると同時に教育機関および研究機関になります。そのため、実際の治療は研修医が行なうということも珍しくありません。

3つめは矯正歯科治療専門の医院です。こちらのタイプでは、より専門性の高い矯正治療を受けることが可能です。在籍している医師やスタッフも矯正治療に詳しいので安心です。またこういった医院は日本矯正歯科学会認定医の資格を持っている医師が多いのも特徴です。